So-net無料ブログ作成

同じ寝方で同じ夢? [猫]

20081026-1.JPG

naoさんのお宅のかぼちゃんどんちゃんのように、
我が家でも同じ柄の猫が同じ姿勢で寝ていました。




200801026-2.JPG

不思議なくらい同じ寝方です。




200801026-3.JPG

寝崩れてきましたが、
なんだかどっちも楽しそうに笑っているように見えます。




200801026-4.JPG

同時に目覚めてハッとするラーとマメ。
この後、激しい取っ組み合いになってしまいました。
お互いバツが悪かったのでしょうか...



<おまけ>

初の動画です。
動く「ラーマメ」をどうぞ!





nice!(26)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 35

kumimin

こんにちは。
あはは=^^=
双子猫みたい♡
シンクロしてますね♪
「ご飯ちょうだい!!」もかわいい(*^^*)
by kumimin (2008-10-27 13:46) 

まぐろとわさび

同じ格好で寝てますね。可愛い~♪
しかも回りもキレイ!
シャッターチャンスを逃さないインテリア&お掃除・・見習わなければ(笑)
by まぐろとわさび (2008-10-27 14:54) 

ぴー太郎

こんにちは!
本当に双子ちゃんみたいです。同時に目覚めて・・・・
その時の二人の頭の中の声を想像してひとりで笑ってしまいました(笑)
人間と一緒ですね。バツが悪くてケンカするところとか。
動画は不思議です。動いているだけで身近に感じさせてくれますね。

by ぴー太郎 (2008-10-27 16:41) 

鰯母

かわいい寝姿・・・ラーくんのそろった後ろ足がなんとも言えず
かわいらしいです。
こんな風に二人そろって寝ていたら、にやにや、失礼、微笑ましく
思いながらいつまでも眺めてしまいそうです。
寝崩れた(寝崩れるっていい表現ですね!)二人も愛らしいー!
そして初めての動画、初めてのラーくんの鳴き声!
かわいい声ですね~。マメくんは静かにごはんを待ってましたね。
こんな風に過ごしているんだなぁというのが伝わってきました。
またぜひ動画を見せてくださいね。
by 鰯母 (2008-10-27 18:11) 

purimaro

や~とっても可愛いですね^^一瞬どっちがどっちか分からなかった
です^^!
ラー君の声初めてですね(動画も^^)♪リピートして見ちゃいました(笑)
ずっと見てたら久しぶりに猫を飼いたくなってしまいました(汗)

by purimaro (2008-10-27 18:37) 

びっけ

こんにちは。
シンクロナイズド・スリーピング! 楽しいですね。
夢も同じ夢を見ているのかしら?(^^)

動くラーマメ!
ご飯を催促して元気に鳴くラー君!
おとなしく待つマメ君!
癒されました。
by びっけ (2008-10-27 19:37) 

mito_and_tanu

こんばんは。
まるで本当の双子みたいですね!!
寝てる様子もそっくり、起きるときも一緒。
2人は幸せですね!!
by mito_and_tanu (2008-10-27 22:16) 

マヌカン☆

こんばんは^^
はじめ携帯から拝見したときには動画が見られなかったので(地下鉄に乗っていたせいかもw)パソコン立ち上げて真っ先に見ました。
「ラー君って 鳴くんだ・・・!」新鮮に驚いてしまいました
いつも見ていた写真がとても大人っぽく見えていたので^^
by マヌカン☆ (2008-10-27 22:25) 

ゴーパ1号

寝顔がサイコー!と思っていたら!
なんとなんと!動くラーさんとマメさんが!
by ゴーパ1号 (2008-10-27 22:34) 

ayou

かわいい!!
思わず笑ってしまいました。
最後の写真の後にケンカになった…頭の中で想像して、
とても可笑しくて。こういうところがねこってたまらなくいいですよね。
動画を再生したら、ラーちゃんとマメちゃんの鳴き声にうちのみゃおとももが反応してこちらへ寄って来ました。
by ayou (2008-10-27 23:42) 

りる

寝相が同じだ!可愛いですね。
目が覚めてケンカになっちゃうところも本当の兄弟みたいです。
ごはんタイムが待ち遠しい動画も楽しいですね。
見ていて幸せな気持ちになれました(^‐^*)
by りる (2008-10-27 23:49) 

coco030705

わ~かわゆい!! 同じ模様というところがまたミソですね。
でもおきたとたんに、なんで取っ組み合いになっちゃったんでしょうね。

動画っていいですね。ラーちゃんの声、初めて聞きました。
すごく元気そう! また時々動画もお願いしまーす。
by coco030705 (2008-10-28 00:24) 

tano

にゃーん(笑
ラー君の鳴き声、初めて聴けたーうれしいです。
どうが・・・じゃない どうもありがとうございますw
マメ君は、「オトコは黙って待つ」タイプなのかしら。
シンクロ寝してる写真もほんとかわいい。
目覚めたら、あまりの近さにバツが悪くてケンカ・・・なとこ、
もう本当に兄弟ですねー
by tano (2008-10-28 00:47) 

iharaja

Synchronized Sleeping、即撮りはきれいなお部屋から・・・と、
ほかの方も書いていましたね。全くその通りだと思いました(笑)
同時に目覚めて・・・には笑ってしまいました。見つめる仕草が可愛い♪
ご飯催促で啼くのはラー君!マメちゃんの方が啼くタイプと思ってた。
ラー君、首輪が黄色になっていますね。
個人的にキジトラには黄色が似合うと思いこんでいる私です(^^♪
by iharaja (2008-10-28 05:21) 

たいへー

もう一匹を使って、「川の字」に挑戦して下さい。(笑
by たいへー (2008-10-28 09:13) 

りみこ

一緒にシンクロして寝てるのが可愛らしいwww
そして「ごは~ん!」と叫ぶのもw
暴れないところが良い子だw
by りみこ (2008-10-28 10:23) 

たま

仲良し兄弟のようですね、いや、血はつながっていなくても、ラーくん、マメちゃんは兄弟も同然ですね^^
ほんとかわいい♪ 並んでご飯ちょうだい!ですね^^
by たま (2008-10-28 19:38) 

sweet_grass2006

鯉三さん、こんにちは。ご無沙汰しています。
二匹の寝姿、本当に可愛いですねえ。
おっしゃるように、笑いながら寝ているみたい!!
動画では、餌を二匹とも真剣に食べていますね。ラーさんはお皿に向かって真剣なのに対して、まめさんは、ちらりとラーさんのお皿を見ながら食べているのが印象的でした(^^)v 。
ところで、今日ようやく文庫本で「きょうの猫村さん」(1)を読んで和みました。
by sweet_grass2006 (2008-10-28 23:25) 

将軍

わたくし、目が覚めたら、ななと同じポーズで並んでいること
(横寝で、腕・前脚を出して「ト」の字の形)
しょっちゅうです。
by 将軍 (2008-10-28 23:49) 

ふじのしん

動画の「ラーマメ」くんかわいいですね。いつぞや我が家のベランダに闖入した不気味な猫とは大違い・・(^_^。
同時に目覚めて・・・の瞬間はちょっと見てみたいです。

by ふじのしん (2008-10-29 13:13) 

harry

うちのワンコも、ようおんなじ格好で寝てます。不思議ですよね~一緒に生活してると寝方まで似るのかなぁ。悪さされて怒っても、無垢な寝姿を見ているとなんもかんも忘れて、ただただ愛おしくなります。
by harry (2008-10-29 21:49) 

鯉三

kumiminさん:
背中越しに見た時などはどっちがどっちなのか本当にわからないこともあります。体型や柄の模様などは確かに違うのですが、行動パターンがちょっとずつ似てきているような気がしています。ちょっとうれしく思います。

まぐわささん:
古い家で、壁や天井などはとてもお見せできない状態なのです。エサの入ったコップを片手に撮った動画なので、時々不必要に部屋の中を移してしまいました。お恥ずかしいかぎりです。

ぴー太郎さん:
バツが悪い、魔が差すというのはきっと人間以外の動物にもあるものだと思います。あまり深く考えてのことではなくて、何かをきっかけに恥ずかしくなったり、怒ったり...そのあたりの反応はなかなかコントロールできるものではありませんね。

鰯母さん:
いやー、恥ずかしいのですが、実際にやにやしながらこの光景を見ていました。さっきまで自分がやっていたことを忘れてカメラを通して彼らの様子を眺めていたのです。「なんて魅力的な猫たちなんだ!」正直そう思いました(笑)。
ラーの声はまだ仔猫の時と変わらないとても可愛い声です。だからどうしても動画の中に入れたくて、エサをやるシーンになりました(苦笑)。

purimaroさん:
purimaroさんのご実家のご長寿猫は、今も表情にあどけなさを残していますね。それってすごいことだと思います。きっと自由に、そして大切に見守られて育ってきたからだと思うのです。うちの猫たちもそういうふうに生きてほしいと思います。

by 鯉三 (2008-10-30 00:54) 

花火師

シンクロした寝顔がかわいいですねー
気持ち良さそうです。
by 花火師 (2008-10-30 23:03) 

べっこら

ラーちゃんのほうが積極的にご飯コールしていますね
仲良しでいいな~どんな夢みていたんでしょうね
でもいい夢、幸せな夢だったのでしょうね♪
by べっこら (2008-10-30 23:04) 

鯉三

びっけさん:
撮ろうと思っている時にはなかなかいいものが撮れないのですが、この日は偶然に偶然が重なったようです。ラッキーでした。
もう11月になるというのに台北は今日も気温が25度まで上がりました。それでも、猫たちにはちょうどいい気候らしく、とても気持ちよさそうに過ごしています。

mito_and_tanuさん:
決して毎日べったりの「兄弟」ではないのですが、お互いなくてはならない存在になってきているような気がします。

マヌカン☆さん:
ラーは怖かったり痛かったりする時は鳴かないのですが、嬉しかったり期待がふくらんだりすると鳴きます。逆にマメはご機嫌の時は全然鳴かないのに、怖かったり痛かったりすると激しく鳴きます。全然違っていてとても面白いです。

ゴーパ1号さん:
たぶんもうしばらくは動画のアップはないと思います。これは友人のカメラを借りて撮ったものなのです。わたし自身はもうこれで十分に満足しています。

ayouさん:
“なんだか今日は仲がいいな”と思った時に、決まって取っ組み合いが始まるので呆れます。お互い、あまり相手に自分の中に踏み込まれたくないという願望があるのでしょうか...それはわたしか!
とにかく、いい感じの二匹です。
みゃおちゃんとももちゃんが反応してくれたのですね。実はわりと近いところにいるというのがミソですね。

by 鯉三 (2008-10-31 01:09) 

鯉三

りるさん:
寝相はそれぞれに特徴があっておもしろいのですが、この日はなぜか同じ格好をしていました。ラーもマメも、必要以上に近づかれたり触られたりするのが嫌いなようです。それでも彼らなりにお互いの距離のとり方を覚えた様子です。

ココさん:
性格が違う同じ柄の猫二匹を眺めるのはなかなかおもしろいものです。こうやって一緒にいると兄弟のようなのですが、やっぱりどちらも相容れない部分があるようです。
動画は今回特別にカメラを借りて撮ったものなので、次回は少し先のことになると思いますが、また彼らの日常を撮ってみたいです。

tanoさん:
マメはきっとエサの催促はラーに任せているのだと思います。その代わり、わたしの帰宅時はマメが率先して出迎えてくれます。お互いの持ち場みたいなものがあるのでしょうかね。
tanoさんの時々おやじっぽい(失礼!)駄洒落コメントが楽しいです。

iharajaさん:
うちはそんなにきれいじゃないんですよ、ほんとは。とにかく古くて老朽化が進んでいます。借家なので勝手に手直しできないし。物の整理をして誤魔化すしかありません。
みなさん、マメの方が鳴くタイプだと思われていたようですが、マメは怒った時と怖い時に鳴くタイプです。ですから病院へ連れて行った時は手を焼いています。

たいへーさん:
あと一匹で川の字なんですよね。でもそれはたぶんないと思います。三匹となると、なかなかケアが大変そうなので。

by 鯉三 (2008-10-31 23:19) 

鯉三

りみこさん:
そうですね、エサを与える時はおとなしく待ってくれるので助かります。でも缶詰を与える時はラーが喜びと興奮のあまり、叫びに近い声を上げます。

たま母さん:
どちらかというと、マメの方がラーに頼っているような気がします。一方のラーはマメのことをうるさがったりすることがあるのですが、それでもマメがあまりかまってこないと、自分から誘ったりしているので、やっぱりどちらも大切な仲間なのだと思います。

sweet_grassさん:
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お元気ですか?
「マメがラーの方を気にしている」とのご指摘を受けて、再度動画を見てみたら...本当ですね!確かに横をちらっと見てます。おもしろかったです。笑ってしまいました。
猫村さんはいかがですか?ご感想をぜひ記事にしてください。

将軍さん:
将軍さんも、そうやって幸せな朝を迎えていらっしゃるのですね!

ふじのしんさん:
いつぞやの猫はそんなに不気味だったのでしょうか。また現れた時は、ぜひふじのしんさんの方からもじっくり眺めてやってください。きっと表情が変わってくると思います。

harryさん:
お久しぶりです。
動物も人も一緒に暮らしていると、やっぱり互いに影響を受けてどこか似てくるのでしょうね。それはあると思います。わたしも同じで、彼らが健やかに寝ている姿を見ていると、さっきもっとやさしくしてやればよかったなと思うことがあります。

花火師さん:
なかなかこういうシンクロの場面は目撃できないので、今回はとてもラッキーでした。無条件に仲良く見えますからね。

べっこらさん:
きっと二匹は楽しい夢を見ていたのだと思います。
普段は内弁慶で怖がりのラーなのですが、わたしには遠慮なく主張してきます。特にエサの時間はそうなのです。

by 鯉三 (2008-11-01 00:18) 

ミタタロウ

うれしい光景ですね。違う性格の他人同士がが生活していく上で身につけていく共通点と相容れない部分への線引き。人間の社会生活といっしょかな。でもやっぱりいろんな意味で幸せってことですよね。
by ミタタロウ (2008-11-01 14:25) 

マヌカン☆

思い切って猫の里親に応募してみました。
明日「見学」です
by マヌカン☆ (2008-11-03 00:53) 

鯉三

ミタタロウさん:
うちの猫たちがやっている線引きはとても自然で、かつブレがない感じがします。人間って頭でっかちなだけで結構しくじることが多いけど、彼らはなんだかもっとしなやかというか、なんというか...うまく言えませんが、その様子を見ているだけでも、いろいろ考えさせられます。

マヌカン☆さん:
この知らせを読んで、とても嬉しくなりました。
きっといい出会いが待っていることと思います。
ぜひ記事にしてくださいね。

by 鯉三 (2008-11-04 00:26) 

nao

こんにちは♪
うれしいなぁ。かぼちとどんちゃんを思い出してもらえて
とってもうれしいです!!
ラーマメコンビのナイスシンクロ!!
血の繋がりなんて関係ないですね。
しかも「寝崩れた」ところもこれまたかわいい。ちょっと触れてるぞ。
催促の声もバキッバキッと元気良くご飯を食べる音もしっかり
聞けました!
楽しい♪うれしい♪にっこにっこです♪
by nao (2008-11-04 21:36) 

蟹道楽

ご無沙汰しております。
かわいい写真ですね。
動画で初めて見るラーくんとマメくん。
写真の世界のネコの声を実際に聞くと何故か不思議な気がしました。
by 蟹道楽 (2008-11-07 00:54) 

鯉三

naoさん:
かぼちゃんどんちゃんは、わたしにとってうちの猫たちの理想です。
でもやっぱり兄弟ではないので、これくらいがちょうどいいのかと思います。激しく取っ組み合っても、一度も互いに怪我を負わせたことがないことがとても嬉しいです。

蟹道楽さん:
お久しぶりです。
お忙しいようですね。年末も近づき、ますます激務の日々かとお察しします。どうか、ご自愛ください。
by 鯉三 (2008-11-08 23:49) 

shiela

昔の記事にごめんなさい。
見事なシンクロに感動しました。
とは言うものの・・・同居人によれば、私とにゃんこ様もいつもシンクロして寝ているそうです。
猫って不思議ですね〜(笑)
by shiela (2009-04-28 00:00) 

鯉三

shielaさん:
わたしも久しぶりにこの写真を見て驚いてしまいました(笑)。最近こんな様子は滅多に見られないので、撮っておいてよかったです。
そうですね。うちも朝起きた時はいつも彼らとシンクロ状態で目が覚めます。なかなかいい目覚めではあります。
by 鯉三 (2009-04-29 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。