So-net無料ブログ作成
検索選択
植木いじり ブログトップ

台風一過 [植木いじり]

台風が去った後も雨が降り続いていたせいか、今日は比較的涼しい朝を迎えました。バイクで近所の花市に出かけました。

新店渓沿いを走ります。向こうには101ビルが。

  通り道にはハイビスカスも

 

 台北市内では週末に開く「建国花市」が規模も大きくて有名ですが、近郊の町にも小さい花市がいくつか開いています。近所にある花市もその一つですが、今日は特に目新しい植木がなかったので何も買いませんでした。

 

花市の横では...

 

社交ダンスはやっぱり少し年配の人たちが。台湾はバドミントンが上手な人、多いです。

 

隣接する公園には、こんなのもあります。

 

「青空理容」とでも言うのでしょうか。木陰が涼しそうです。「男士設計」は男性の髪型のデザインといった意味です。100元(日本円は×3.5)は安いですね。 わたしも一度だけ、ここで切ってもらったことがあります。

 

家に戻る途中で、さすがに汗が噴き出してきました。

 

よく冷えた「サン・ミゲル」で、のどを潤しました。

 


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

出かけない週末 [植木いじり]

日曜日。
ここ最近の週末、台北はいつも雨。
今日は久しぶりに晴れ間がのぞいたので、近くで開いている花市へ。

今回買った花も、やはり自分が好きな色のものばかり。
キキョウは特に好きな花なので迷わず買ってしまいました。少し背が低いですね。
あとは暑い夏に向けてツメキリソウなどを買いました。
ラーも例のごとく興味津々ですが、ネコ野菜ではないのですぐ退散。

と、思いきや...

玄関の門の前までやってきました。目の前は例の巷子(路地)です。
台湾は狭い路地でも時折りバイクや車が走るので、人間も猫も要注意。
もちろん、前にわたしがしゃがんでいるので、ここまで出てこられたのでしょうが、ラーにとっては、ちょっとした冒険だったことでしょう。

追記:アップが二日ほど遅れてしまいました。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

三寒四温 [植木いじり]

昨日は夏がやって来たかというくらい日差しが強く、気温も28度まで上がったのですが、今日は一転曇り空の寒々しい天気で、最高気温は15度。冬に逆戻りでした。台北にも三寒四温があるのでしょうか。「温」を通り越して「暑」になるのが台湾らしいところですが。

近所で休日だけささやかな花市が開かれます。これは先週その花市で買った花。
名前はわかりません(ご存知の方、教えていただけないでしょうか)。青、紫の花が好きなので、他の色の花とうまく組み合わせようと苦心しています。これから暖かくなるので、土いじりが楽しみです。土や水に触れていると、自分の体にも養分が流れ込んでくるようで、生気がみなぎってきます。

ラーも日光を浴びるのが大好きで、恍惚とした表情でした。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
植木いじり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。