So-net無料ブログ作成
検索選択

名残惜しいのは... [うまい!]

台湾を離れる日が近づき、食事のお誘いを受けることが多くなりました。
本当に幸せなことだと思います。



台北市にて》


taiwan food1.JPG

鼎王麻辣鍋
のんたんさん、bananaさん、たけのこさん、ありがとうございました。
おいしかったですね。もう一回行きたいくらいです。




taiwan food2.JPG



taiwan food3.JPG

王さん、劉さん、しんこさん、なおみさん、Uさん、ありがとうございました。
楽しいひと時を過ごせました。




《基隆にて》


taiwan food4.JPG

ザ・台湾寿司



taiwan food5.JPG



taiwan food6.JPG


さすが、基隆。
新鮮な魚介類がとてもおいしかったです。

Mさん、呉さん、ありがとうございました。
この日の楽しいドライブは、きっと忘れられない思い出になると思います。
今度は日本で会いましょうね。




しかし、つくづく台湾は食天国だなと思います。




食べることが好きだという方は、ぜひ台湾へいらっしゃってください。
そして、それをきっかけに台湾のことに興味をもっていただければと思います。


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 22

まぐろとわさび

いつか鯉三さんにグルメや観光スポット連れていってもらいたいと思っていましたが・・
行くときはいろいろ教えてくださいね^^
台湾でのお仲間とのお別れは寂しいですね。
あと少しの台湾、思い切り楽しんでください♪
by まぐろとわさび (2009-12-14 07:58) 

STEALTH

いかやえびの艶がたまりませんね。一度行ってみたいとずっと思っています。
母は終戦まで台湾にいたそうなので、その頃の思い出話も聞いておりましたし、イメージは脹らむばかりです。
by STEALTH (2009-12-14 08:57) 

mito_and_tanu

おいしそうな料理。 親しい人たちと囲む食事はさらに格別でしょうね。 
by mito_and_tanu (2009-12-14 09:04) 

りみこ

美味しそうですねぇ~w
お友達と食べるのは一層美味しいでしょうし♪
ラーくんとマメくんはイイコでお留守番かなぁ~w
by りみこ (2009-12-14 09:47) 

鰯母

いざ離れるとなると淋しく感じることがたくさん出てくるでしょうね。
でも仲間とのおいしい食事の時間は大切な思い出となって、それが
鯉三さんの財産になっていくんですよね。
残り少ない台湾での時間、楽しんでくださいね~。
by 鰯母 (2009-12-14 10:01) 

ゴーパ1号

台湾寿司、すごいですね!1個で満腹かも。
by ゴーパ1号 (2009-12-14 11:02) 

nekotaro

台湾へ行きたい・・・
by nekotaro (2009-12-14 14:34) 

ダウン

最近忙しい日々を過ごしていらしてたんですね。^^
台湾で共にしていた人々はきっと寂しくなるでしょう...

台湾は美味しい料理が多いのですね!
最近、台湾訪問の年だといって韓国でも広告をよく見ています。
鯉三さんがいる時、一度行ってみたかったのですが、名残惜しいです。


by ダウン (2009-12-14 22:38) 

たいへー

美味しそうなものばかり・・・
画像だけで我慢しておきましょう。^^;
by たいへー (2009-12-14 23:01) 

ぶなねこ

しばらくご無沙汰しておりましたら…帰国されるのですね!
ねこたちの検疫ってなかなか大変なんだなぁ。引越しも国を跨ぐと楽じゃないですね。
鯉三さんのブログでおいしそうな料理をたくさん見せていただいていましたが、それもあとわずかかと思うと寂しいです。
住み慣れた街や部屋、友人たちとのお別れは切ないですね(>_<)
by ぶなねこ (2009-12-15 21:44) 

たま

友との別れは辛いですね、いろいろな思い出はよみがえりますね。。。次は日本で、日本料理をみなさんと囲めるといいですね^^ 

by たま (2009-12-15 21:58) 

べっこら

美味しい料理の数々いいな~
日本料理もいいですよ
by べっこら (2009-12-15 22:28) 

りる

美味しそうなものばかり…!
猫がいるのでなかなか海外旅行は出来ませんが、
いつか台湾に行ってみたいです!
by りる (2009-12-16 00:44) 

iharaja

後で知ったのですが、出かけた朝市は「雙連朝市」でした。
1件だけでしたが、寿司を売っていて、写真のようなものもありました。
温かく見送ってくれる方たちはありがたいですね。
日本は、今週末は1月並みの気温になるらしいです。寒くなってきました。
by iharaja (2009-12-16 07:41) 

のんたん

おいしかったですね・・・
鯉三さんが帰られるってのはあまり実感わきません。
またいつでもすぐ会えるような気がしておりまする・・・
台湾、不思議なところです。
そして食べ物がおいしいです。写真、垂涎ものです。
こんな魅力的な土地でお会いできて本当によかったです。

by のんたん (2009-12-17 01:41) 

param

今のうちに沢山食べておきましょう^^
麻辣鍋ももちろんですが、台湾寿司と新鮮な魚介類が何とも言えません。
異国で知り合った友人達とは日本国内とはまた違った絆で結ばれて
いますよね。
色んな出会いがあって感謝ですね^^
by param (2009-12-17 22:49) 

ミタタロウ

おいしそうですね〜
私もいつか行ってみたいです。台湾。
行ったことはないけれど、食事も人も親しみを感じます。
by ミタタロウ (2009-12-20 23:14) 

鯉三

まぐわささん:
ぜひ一度台湾へいらっしゃってください。台湾は観光よりも、人々が生活している普通の町を歩くのが一番だと思います。きっとまぐわささんなら、楽しい写真をたくさんお撮りになるのでは、と想像してしまいます。

STEALTHさん:
このエビとイカは本当に新鮮で、とてもおいしかったです。やっぱり海鮮を食べるなら海の近くへ行かなければと思いました。そうでしたね、お母様が台湾に住んでいらっしゃったのですね。当時の台湾とはすっかり変わってしまったでしょうが、雰囲気は残っているかもしれませんね。

mito_and_tanuさん:
先週末も飲み会食べ会が続きました。まだみんなと別れる実感がないまま、時間だけが確実に過ぎている感じです。

りみこさん:
おいしかったですよ!先週末も食べまくりました。ラーマメは週末わたしが留守がちなのをいぶかしんでいるかもしれませんね。

鰯母さん:
最近、もし台湾へ来ていなかったらこういう出会いは絶対なかったと思うことが多いのです。きっと自分にとって一生の財産になると思います。まだ台湾を離れる実感がないのですが、時間は確実に過ぎていってます。もうあと一ヶ月くらいしか残っていません。

by 鯉三 (2009-12-21 23:50) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
はい、具だくさんなので一個でお腹がふくれます。日本の寿司とはかなり趣が違っています。

nekotaroさん:
ぜひ台湾へいらっしゃってください。

ダウンさん:
おかげさまで忙しくいろいろなところに呼んでいただいています。ありがたいことだと思います。
韓国と台湾も近いですから、いつかぜひ遊びにいらしてください。

たいへーさん:
食べ物の写真は目に毒ですね。わたしも夜、他の方のブログで食べ物の写真を見ると、がまんするのがつらい時があります。

ぶなねこさん:
お久しぶりです。はい、猫たちと日本へ帰ることにしました。検疫はなんとかなると思うのですが、飛行機に乗って到着するまでのことが心配です。猫たちにとっては不安な旅になることと思います。

たま母さん:
そうですね、台湾でお世話になった方々とは、次は日本でお会いしたいと思っています。

べっこらさん:
今は日本の酒と料理のことばかり考えています。

りるさん:
そうですね、猫がいるとなかなか旅行できませんね。
旅行しても猫のことが気になりますし...

iharajaさん:
雙連朝市ですか。行ったことはないんですが、台湾の庶民的生活の一面をご覧になれたのではないでしょうか。
日本は寒いんでしょうね。猫たちもわたしも、寒さに弱いのでちょっと怖いです。

のんたんさん:
わたしも最近は台湾での出会いや縁を考えることが多く、つくづく台湾へやってきてよかったなと思うのです。なかなかできない経験をしたことも自分にとっては財産になるのかなと思っています。

paramさん:
鴛鴦鍋を買って帰ろうかどうか、今迷っているところです。paramさんのお宅のように、友達を家に呼んでパーティができたらいいなと思っています。

ミタタロウさん:
おっしゃるとおり、台湾は人が親切なので旅行しても生活しても、あまりストレスを感じることがありません。のんびりしていいところです。


ほりけんさん、Zumeさん、naoさん、カリヤンさん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2009-12-23 23:18) 

sweet_grass2006

こんにちは。
そろそろ帰国されるみたいですね。
台湾に行くときには、いろいろ鯉三さんに教えていただこうと思っていたのですが、残念。
残り少ない台湾での生活をエンジョイなさって下さい。
ブログは帰国されても続けられるのでしょうか?
教えて下さい。
by sweet_grass2006 (2009-12-24 22:32) 

鯉三

sweet_grassさん:
台湾でお会いしたかったです。でもいつでも情報は提供できますので、台湾へいらっしゃる時はお気軽にお尋ねください。
ブログは帰国後、少し時間をおいてリニューアルしようと思っています。同じSo-netを利用する予定です。
by 鯉三 (2009-12-29 23:21) 

張

先生お久しぶりですよ。
日本に帰りますか?
どうして?びっくりした。
今は12月30日ですね。もうすぐ1月です。何日に帰りますか?

by 張 (2009-12-30 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。