So-net無料ブログ作成

小休止 [猫]

とある記事を書くことにつまづいて、ちょっと更新が滞っています。

思い出を記事にしようとすると、こういうことがたまにあって困ります。

 

近況(?)をかねての写真三枚。

 

近所の空き家に住んでいる可愛い猫たち

 

 

コーヒーが苦手なくせに、興味には勝てないうちの猫たち

 

 

大晦日はこうやって紅白でも見ようかな

 


コメント(34) 

コメント 34

りみこ

niceがなくなっておりますぞ。
2匹が仲良しで嬉しいですねぇ~。
2匹同時に撫でられている姿が微笑ましくてですね。
by りみこ (2007-12-14 09:38) 

鰯母

マメくん、もうすっかり鯉三ファミリーの一員として
なじんでますね。
ラーくんとのツーショットがかわいい!
(でも本当によく似てますねぇ)
今回ラーくんのお顔がちゃんと見れなくてちょっと残念。
by 鰯母 (2007-12-14 09:51) 

くみみん

おはようございます。
ラーさん、豆子くん、どっちがどっちかわからない(^-^;
猫に囲まれてうらやましい♡(うちにも1匹いますけどネ(-_-;))
でも、こんな幸せな時間は贅沢ですよね〜=^-^=
by くみみん (2007-12-14 09:59) 

ご近所の猫さんたち、かわいいですねぇ~~それに綺麗だし。
ラーくんとマメくんと一緒にくつろぐ鯉三さん・・・・ゆったりした時間がいいですね^^
by (2007-12-14 11:50) 

Buji

写真一枚目の猫達、以前にも見かけたような気がして過去記事を探したんですけど見つかりませんでした。何故か右上の猫が印象強いです。

(二枚目の写真)なんだか普通に歩いてますねー(^_^;。
猫って足を引っ掛けたりしないんでしょうか?
なんとなく大丈夫そうなイメージがあるんですが・・・。
by Buji (2007-12-14 13:06) 

椋木萌

かわいいにゃんこがいっぱいだー。しあわせ☆
ん? 二枚目の写真の奥に見えるのは、金魚の水槽?
ラーとマメは金魚を狙ったりしませんか?
by 椋木萌 (2007-12-14 14:00) 

ダウン

近所の空き家に住んでいる猫たち、本当に可愛いですね!
一緒に温かく集まっているのを見て、こちらまで温かい気持ちになります。
みんな葉の上に座っているんですね。温かそうです。

私がエサをあげている猫の中で公園に住んでいる猫たちは、公園のそばにいつも止めてある車のエンジンのところに入っています。そこが温かいようですね。
近所の猫のために、そこはいつも空き家であってほしいですね!
by ダウン (2007-12-14 16:03) 

たいへー

仲良くやっているようですね。
紅白は今年も見れないな。 TV権は子供だし・・・(汗
by たいへー (2007-12-14 17:04) 

maguro-wasabi

ご近所猫さんの集合写真ステキですね。みんな可愛い!
ワタシも年末はこたつで紅白ですよ~♪
by maguro-wasabi (2007-12-14 17:22) 

べっこら

2にゃんの距離が益々近くなって
一度に2にゃんをなでなでできるのは羨ましいです。
我が家の来年には・・・・あせってはいませんがもう少し仲良くなってほしいです
by べっこら (2007-12-14 21:35) 

ayou

空き家のねこちゃんたちは人間を怖がりますか?
なんかとてもおだやかそう(というか眠そう)な表情ですよね。

ふふふ、らーちゃんとまめちゃん、やはり、なにがあるのかのチェックは欠かしませんね。鼻をフンフンさせているのかな?
by ayou (2007-12-14 21:39) 

coco030705

こんばんは。
猫が4匹も居てかわいい!結構のんびりした様子ですね。
台湾はノラちゃんも暮らしやすいのかもしれませんね。
でもやっぱり、ラーちゃんとマメちゃんはひときわかわいいです。
二匹に囲まれて紅白を見れるなんて、うらやましいかぎりです。
私も母の猫に会いに行って来ようっと!
by coco030705 (2007-12-14 22:41) 

ゴーパ1号

右手左手を同時に使ってなでなでしてるのですね^^
by ゴーパ1号 (2007-12-14 23:24) 

りる

空き家の猫さん達、仲良しですね(^‐^*)
日本のように寒くないのが救いですね。
ラー君とマメ君と並んで紅白観戦、いいですねぇ。
by りる (2007-12-15 00:54) 

iharaja

振り返っている仔はまだあどけなさがありますね。可愛いなぁ。
冬でも日本よりは外で過ごせるかな。

ソファーの上でまったりのラー君、マメ君。
もう何年もこうしていたかのような雰囲気ですね♪
マメ君は少しふっくらしてきたような気がします。
by iharaja (2007-12-15 08:49) 

genzo

空き地の猫達は寄り添って穏やかな感じを見受けられます。
きっと幸せなんでしょうね♪
紅白はそちらでもテレビ中継されるのでしょうか?
by genzo (2007-12-15 10:03) 

cacocoa

体を寄せ合ってほのぼのした猫ちゃんたち♪
人もそぅありたいですねぇ*^^*
興味に勝てないラー君&豆ちゃん。
その気持ち、わかりますw
by cacocoa (2007-12-15 11:35) 

将軍

各国料理とベルギービールと美味い珈琲。
自宅が鯉三さまの専用猫カフェになっていますね。
by 将軍 (2007-12-15 11:53) 

purimaro

雰囲気が素敵なテーブルですね^^ラー君、マメ君も元気そうで
よかったです!今年は更に楽しい大晦日になりそうですね♪
by purimaro (2007-12-15 22:40) 

seita

ラーちゃんとマメちゃんがすっかり打解けている姿に幸せを感じます。
たかがブログ、されどブログ。ご自身の納得のいく記事になるまでお待ちしております。
by seita (2007-12-16 00:38) 

花火師

ご近所の外猫さん・・・ほのぼのですね(笑)
それにしても2ニャンズはまるで兄弟猫のような仲の良さなんですね
居心地良さそうにしてますね(笑)
by 花火師 (2007-12-16 02:47) 

鯉三

りみこさん:
二匹同時になでられること、猫好きのわたしにとってはとても贅沢なことです。まだまだ兄弟とまではいきませんが、こちらが当初思っていた以上に仲良くなったと思います。

鰯母さん:
確かに、ラーの写真がここ最近減っていますね(苦笑)。ラーとのスキンシップは欠かさずとっているのですが...
やはり新入りのっマメに関心がちょっと傾いているのでしょうか。ちょっと気をつけたいことです。

kumiminさん:
みいちゃんは元気になりましたか?のちほど、ブログにおじゃまします。おかげさまで、うちの猫たちは仲良く過ごしております。
by 鯉三 (2007-12-16 17:19) 

okinawa-fan

真面目な鯉三さん・・・書ける日が来るまで気長に待っております・・・。
猫たちのラブリーさはさることながら、コーヒーを入れている図のグッズ
関係が気になりました。うちもお湯を注ぐポット、そろそろ更新しようかと
つい写真を拝見して思ってしまいました。
by okinawa-fan (2007-12-16 22:19) 

linmei

わー、ラー君とマメ君、良い感じ。
私は猫がテーブルの上に乗っても何だか怒れないのですが、
鯉三さんもそうなのでしょうか?
by linmei (2007-12-16 22:23) 

鯉三

たま母さん:
ここに住んでいる猫たちは本当にきれいです。通りかかる人も「きれいな猫たち!」と言っています。あと、みんな仲よく暮らしているのがいいなと思います。

ふじのしんさん:
はい、以前紹介しました。その時は本当に小さい仔猫でした。手前の白黒猫は以前見かけなかった猫で、まだ体が小さいです。
猫の足は爪を出さないかぎり普段は肉球でヒタヒタと歩いています。むしろ床を走ったりする時に、滑ってこけることがあるくらいなのです。

椋木萌さん:
金魚とメダカを飼っています。興味をもった時もありましたが、水槽を眺めるだけで手を出したりはしません。一度叱ったこともあって、覚えた様子です。

ダウンさん:
葉の上は暖かいようですね。クッションのように柔らかいのも気持ちがいいのでしょう。この空き家は所有者がいるようで、今はどこか外国に住んでいると、近所の人が言っていました。そうですね、いつまでもここが猫たちの住処であってほしいものです。

たいへーさん:
そうですか、やっぱりテレビ権はお子様にあるのですね(笑)。海外に住んでいると、つい紅白を見てしまいます。

まぐわささん:
「こたつで紅白」、まさに日本の年越しですね。
台湾は旧正月を祝うので、紅白でも見ないと年越しや新年の気分を味わうことができません。

べっこらさん:
本来別々に育った猫たちが仲良くなるのは難しいことだと思うのですが、うちの場合は本当にうまくいっています。でも、べったりすることはなく、やはり一定の距離をおいている様子です。

ayouさん:
空き家の猫たちはまったく人に寄りつきません。わたしのことは覚えてくれたようで激しくエサをせがみますが、やっぱり触らせてはくれません。でも、ノラはそれでいいのかもしれませんね。

ココさん:
そうですね、日本とくらべると冬は暖かいので野良猫たちも冬を越すのは難しくないようです。
冬は猫の方からこちらへやってくるので、一緒に過ごす時間が増えます。年越しの長い夜もそうなりそうです。

ゴーパ1号さん:
同時になでなでするのは意外と難しいです。ドラムを叩くような感じでしょうか(笑)。
by 鯉三 (2007-12-18 00:55) 

鯉三

りるさん:
台湾も明日から寒気が押し寄せてくるそうです。
「野良猫たち、夜は寒いだろうな」と気になります。

iharajaさん:
ここにいる猫たちは体はあまり大きくならないのですが、毛並みがとてもよくて健康なようです。
おっしゃるとおりで、マメは少し体重が増えて5キロになりました。ラーの食欲につられてよく食べています(笑)。

genzoさん:
ここの猫たちは本当に仲が良くて、いつも一緒に行動しています
昼寝の様子は見ていてこちらも眠くなるくらい和みます。
紅白はNHKの海外放送で見ることができます。

カコさん:
そうですね、人も仲良くしなければいけませんね。
猫たちはちゃんと支えあって生きているように見えます。
えらいなと思います。

将軍さん:
そういうことなんですよ。
だから、最近は全然猫カフェに行ってません。マメがやってきて、家で猫たちと過ごすことがますます楽しくなりました。

Balloonさん:
テーブルの上を猫が二匹ものっているなんて、人によってはありえないですよね。その点、ちょっと一般の感覚を忘れがちです。野良猫たちは可愛そうですが、家では大晦日は寒いほうが楽しくなるかもしれません。

seitaさん:
温かいお言葉、ありがとうございます。
一度書くことにつまずくと、リハビリが必要になるようです。しばらく短い記事ばかりが続くかもしれませんが、のぞいていただければ嬉しいです。

花火師さん:
すっかり兄弟のようになりました。一緒に団子になって寝ることはありませんが、オス同士なのでそれでいいのだと思ってます。

okinawa-fanさん:
励ましのお言葉、ありがとうございます。
コーヒー用のポットは意外と高いですね。しかし、こうやって家で猫たちを眺めながらコーヒーを飲むのはいいものです。

linmeiさん:
食べ物に手をかけない限りは怒りませんが、これってやっぱり一般的にはアウトですよね(笑)。ただ、うちの猫たちは「コラ!」の一言ですぐに降りてくれます。
by 鯉三 (2007-12-18 01:18) 

蟹道楽

もう、完璧に住人になりきっていますね!
新年は台湾で迎えられるのですね。
by 蟹道楽 (2007-12-18 01:26) 

tano

近所の4にゃん達もかわいいですね。
左下のコは、偽ラー君?また違うコかな。
あ、ちなみに2007年の日本を表す漢字は「偽」に決まりました(笑
微妙な距離を保ちつつも、
鯉三さんと一緒にソファーでくつろいでいる写真
私までなごみました~(*´▽`*)
by tano (2007-12-18 01:54) 

ミタタロウ

4猫さんかわいいですね。
みんな頑張って冬を越してね。
ラー&マメはすっかり兄弟のようですね。
鯉三さんも交えて3兄弟かな?
みんなに楽しい大晦日が待っていますように。
私もそれを目指して残りをがんばります。
by ミタタロウ (2007-12-18 04:01) 

鯉三

蟹道楽さん:
残念ながら台湾は旧暦の新年なので休みがとれませんでした。もう長く日本で新年を過ごしていません。残念なことです。

tanoさん:
左下の猫はここで生まれ育った猫のようで、ここにいる三匹は赤ちゃん猫の時からずっと一緒に行動しています。とても可愛いのですが、まったく人には寄り付きません。
ああ、わたしもテレビで見ました。「偽」でしたか。いかにもですね。

ミタタロウさん:
今日あたりは少し冷え込んだので、写真と同じ場所で寄り添って寝ていました。とても仲がいいので、見ていて微笑ましいです。
大晦日はこちらでは普通の月曜日なので夜まで仕事があります。元旦はさすがに休みです。猫ともどもささやかに新年を祝うつもりです。
by 鯉三 (2007-12-18 23:31) 

溺愛猫的女人

鯉三さまのお宅はとてもゆったりとした時が流れているように思えます。
ラーくんと豆くん、前から二匹だったような気さえします。縁があったのでしょうね。
来年も素晴らしい年となられますよえうに。
by 溺愛猫的女人 (2007-12-19 12:04) 

鯉三

溺愛猫的女人さん:
たしかにゆったりした時間は流れているのですが、残念ながら小汚くてあまり自慢できるものではありません。
わたしもラーとマメの様子には驚かされています。まったく違う性格なのに、お互い譲り合えるようなところがあるのです。えらいなと思います。

溺愛猫的女人さんも、どうかよいお年を。
by 鯉三 (2007-12-20 00:49) 

sweet_grass2006

こんにちは。ご無沙汰しています。
ご近所のねこさん達の写真、とてもいいですね。どのねこの表情も落ち着いていて、穏やかです。写真を撮られた鯉三さんとの関係もいいのでしょうね。

マメさんとラーさん、徐々にいい関係を作っているようで、安心しました。
とてもいい写真です。
by sweet_grass2006 (2007-12-24 14:45) 

鯉三

sweet_grassさん:
近所の猫たちはわたしを覚えているようですが、なついたりはしません。そのへんはとても野良らしいのですが、みんな仲良く暮らしているようで微笑ましいです。
最近はマメがすっかり甘えん坊になってきました。二匹ともいい遊び仲間になっているようです。
by 鯉三 (2007-12-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。