So-net無料ブログ作成
検索選択

タイスキはうまい! [うまい!]

忙しい夏も終わり、ようやく台風以外のブログ記事が書けるようになりました。

 

先日、ラーがお世話になっている動物病院から葉書が届き、年に一回の予防接種を受けてきました。外へ出るのが怖いラーには可哀相な時間でしたが、あっという間に用を済ませ家へ戻りました。

うれしいことに、ダイエットに取り組んだ成果が出て体重が5.1キロになりました。さあ、いよいよ今度はわたしの番です...

 

しかし、忙しい時期を切り抜けたのだから、今夜くらいはうまいものをたらふく食いたい。

 

機長ことmichaelさんのブログ記事を拝見して無性に食べたくなったタイスキを家で食べることにしました。調味料や材料のほとんどをミャンマー人街にある市場や商店で調達してきました。

 

何が始まるのか、興味深げなラー

 

タイスキはこれがないと始まりません。通称「スキヤキソース」です。本国・タイにはいろいろ種類があるようですが、とりあえず台湾で手に入れられたことはラッキーでした。もちろんパクチー(香菜)も欠かせません。

 

ビールはやはりSINGHAです。日本でも台湾でもちょっと値段の高いビールですが、味の素晴らしさはもちろん、ラベルのデザインもとてもかっこよくて大好きなビールです。あのレッド・ツェッペリンのメンバーもお気に入りのビールだったようで、ツアー中の楽屋にまでSINGHAを大量に運び入れていたそうです。もう一つのタイ・ビールLEOはいまひとつでした。

 

今回の食材はすべて市場で買ったもの。とにかく新鮮です。野菜は空心菜やチンゲンサイなど。フクロウダケやヒラタケといったきのこも忘れません。市場でしか売っていない手作りの豆腐も入れました。エビはとびきり新鮮なものを選び、豚肉は目の前の肉の塊を指差して、その場で鍋料理用に薄く切ってもらいました。 

 

実にうまかったです。ついつい食べ過ぎてしまいました。

しかし、こうなるとダイエットは至難の業ですね。

食欲の秋は、もうすぐそこまでやってきていますし...

 

いつになく、ラーの視線に厳しいものを感じました。 

 


nice!(31)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 40

mito_and_tanu

おはようございます
タイスキ、おいしそうですね。
ラーちゃんもおいしいご馳走をもらったのでしょうか。
by mito_and_tanu (2007-09-03 07:31) 

ゴーパ1号

9号の動きが心配です。大きいし。
具がたくさんですね!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
たくさんのお皿が並んだ後ろにいるラーさんも
「いただきまーす」と言っているようですね^^
by ゴーパ1号 (2007-09-03 09:43) 

purimaro

うゎ~美味しそうですね!食べてみたいです^^
ラー君、予防接種受けたのですね!これでまた1年間健康で元気に
暮らせますね^^ところで、ラー君の体重、ウチのぷりんと同じくらいです(笑)
by purimaro (2007-09-03 10:08) 

okinawa-fan

タイスキ、食べたことがないので材料から想像していました(笑)。
でも確かに食べ過ぎそう・・・ラー君の視線が確かにきびしい・・。
by okinawa-fan (2007-09-03 11:34) 

Buji

こんにちは。タイスキってすき焼きの一種?かと思ったら、しゃぶしゃぶ風なんですね。今の時期はこちらの方が食べやすそう。
野菜もたっぷりで栄養バランスも良さそうなので、少々食べ過ぎてもダイジョウブなんじゃないでしょうか・・・。
by Buji (2007-09-03 13:05) 

maguro-wasabi

ダイエット頑張ったラー君の目の前で、美味しい鍋でマンプク鯉三さん・・・それは刺さるような視線ビームは仕方ないかも。(笑)
空芯菜は最近になってよく食べていますが美味しいですよね。
野菜たっぷりの鍋で健康的です。
by maguro-wasabi (2007-09-03 15:14) 

hama

お久しぶりです。
タイスキ美味しそうですね。食べたい!
そして何よリビ、ビールが飲みたいー!!(ニンプにつき禁酒中)
ラーくんは0.7kgもダイエットに成功したのですね。
うちのすすはえさをきちんと管理しているにもかかわらずやせる気配がありません。(運動不足が原因かも)
by hama (2007-09-03 15:40) 

くみみん

こんばんは。
あはは(≧▽≦)b
ラーさん、怒ってる!!
鯉三さんだけずるい〜〜!!って言っているみたい=^-^=♪
ラーさん、そんなに太っているようには見えないですけどね。男の子だから骨格がしっかりしている分重いみたいな気がします。みいは、見た目は丸いですが3.4㎏ですよ。
by くみみん (2007-09-03 18:52) 

きみどり

よよよ! のん太と体重が一緒だ^w^
ラーくんの方が大きいのかなと思っていましたが
のん太はシッポの分の重さもあるから
同じくらいなのですね^^
あ、私はもちろん
ぽっちゃり、でっぷり系の男子が好みです^m^
(もうすぐ秋場所ですねぇ♪)
by きみどり (2007-09-03 19:32) 

べっこら

ラーちゃんがたくさんの食材をみながら
何か言っていますね。可愛いです。
なんて言っているのかな?
食べたい、食べすぎはダメだよ・・・・
by べっこら (2007-09-03 20:58) 

鰯母

ラーくん、ダイエット成功おめでとうございます。
タイスキのお鍋の向こうでなにやら言ってるラーくんが
とてもかわいい!
(このテーブルクロスはIKEAのでは?)
今日はラーくんの表情豊かな写真ばかりで嬉しかったです。
鯉三さんもぼちぼちダイエット頑張ってくださいね!
といってもこれから食べ物がおいしくなる秋…食欲の秋…
困りましたねぇ(笑)
by 鰯母 (2007-09-03 21:35) 

おいしそうですね~。
でも野菜たっぷりの鍋ですから
カロリーは低いんじゃないでしょうか??
ラーくんダイエット成功おめでとうございます。
うちのおはぎは仔猫用のゴハンを盗み食いして
200g増えてしまいました。
せっかく痩せたのに・・・・
by (2007-09-03 22:04) 

coco030705

こんばんは。
タイスキじゃなくて、タイしゃぶは大阪で食べた事があります。。
つけだれをつけて食べるものですが、辛くてとってもおいしかったです。
この写真のタイスキ、すごく豪華でおいしそう!材料が新鮮そうですね。
日本にない空心菜はどんなお味なんでしょうか。
ラーちゃん、元気そうで何よりです。タイスキのテーブルのむこうで
ニャーっていってるのがかわいいですね。
by coco030705 (2007-09-03 23:18) 

ぴー太郎

こんばんは!
ラーくん、ダイエット成功ですか~(*^_^*)
人間も頑張んなきゃ・・・って、鯉三さんだけでなく私も同様に・・・(笑)
でも、これから食べ物がおいしくなる時期ですしね、
難しい・・・。
その点、タイスキはお野菜多くてヘルシーかな♪
by ぴー太郎 (2007-09-04 00:12) 

蟹道楽

タイスキというのは初めてしりました。
「スキヤキソース」の味はやはりピリカラなんでしょうか?
台湾は新鮮な食材が揃うんですね!
写真で見ても海老は美味そうです。
さて、このタイスキは何人で召し上がったのでしょうか?
台湾でのダイエットも難しいですね~
by 蟹道楽 (2007-09-04 00:37) 

鯉三

mito_and_tanuさん:
ラーにはキビナゴとカリカリを与えました。
家にいる時は食事を一緒に摂るようにしています。

ゴーパさん:
今度の台風はゆっくりですね。
九州か沖縄、台湾へやってくるのでしょうか。
魚の団子の匂いが気になったのか、さかんに鳴いていました。

Balloonさん:
予防接種が後遺症もなく無事に済むと、本当にホッとします。そうですね、とりあえず1年は安心です。
ぷりんちゃんの体重と同じくらいなのですか!やっぱりラーは大きいのですね。

okinawa-fanさん:
タイスキはしゃぶしゃぶのようなものです。特に海鮮物との相性がいいようです。日本でもタレが手に入ると思いますので、ぜひお試しください。

ふじのしんさん:
なぜかタイでは「すきやき」の名で広まった料理ですが、しゃぶしゃぶや寄せ鍋に近いと思います。タレが決め手なので、これさえ手に入ればどこでも簡単に食べられます。

まぐわささん:
この一年、毎日食べる量を決めていたので、もっと食べたい日もあったと思います。でも、やっぱり運動量が多かったことが大きかったと思います。そういう意味では今の住環境はラーには最適だと思います。
空心菜は台湾では安くておいしい野菜で、ここに住んでいる日本人の間でも人気がある食べ物です。

hamaさん:
ああ、そうなんですね。今は禁酒中、仕方ありませんね。
すす君とラーは同じくらいの体重でしょうか。家猫の運動不足は深刻な問題です。できるだけ声を掛けて、家の中での人の移動に付き合わせられるようになればいいと思います。

kumiminさん:
みいちゃんはそんなに軽いのですか!確かにメスネコはあまり大きくなりませんね。骨格の違いはあると思います。
ラーの体重は今のがちょうどいいくらいだと思うので、これをキープさせたいものです。

きみどりさん:
そうでしたか、のん太くんと同じ体重だったのですね!
それはまたまた近しさを覚えます。今後ラーを抱き上げたら、のん太くんもちょうどこのくらいなのかなと想像すると思います。
秋場所は朝青龍問題があって、相撲界にとっては試練になりますね。

べっこらさん:
はい、たくさん話しかけてきました(笑)。
やっぱり「食事は自分も一緒に!」というメッセージだったと思います。これを一つのきっかけにダイエットに取り組みたいと思います。

鰯母さん:
おっしゃるとおりテーブルクロスに使っている布切れは、IKEAで買ったものです。ちなみにテーブルやイスもIKEAの組み立てものです。
食欲の秋にダイエットとはとても難しいですね。だから運動をするようにします。

みーちょんさん:
野菜や魚介類だと食後も胃にもたれないのがいいですね。おいしいので、今晩も食べてしまいました(苦笑)。
おはぎちゃんはL&Rのご飯を食べてしまったのですか!それはやっぱり太りますよね(笑)。

ココさん:
タイしゃぶというのが正しい表現だと思います。なぜかタイではスキヤキの名で通っています。坂本九の歌のせいかな...
つけだれが決め手ですね。わたしは以前大阪の心斎橋の専門店でよく食べていました。空心菜は食感がいい野菜で、味にクセはありませんが、炒め物にすると特においしいと思います。

ぴー太郎さん:
はい、成功しました。この日はラーをいっぱいほめてやりました。
次はわたしです。なかなか簡単にはいかないと思いますが、地道に取り組みたいと思います。
by 鯉三 (2007-09-04 01:09) 

鯉三

蟹道楽さん:
タイスキは大阪にも専門店がいくつかあります。やはりこのソースが重要です。ソースさえあればあとは新鮮な具材だけでOKの鍋料理です。
この日はラーをのぞく三人で食べました。ビールもすすむので、いくらヘルシーな料理といっても、ダイエットにはほど遠い晩餐でした。
by 鯉三 (2007-09-04 01:15) 

花火師

これじゃあ食べ過ぎますね(笑)
ダイエットは明日から〜♪聞こえて来そうです。
おいらも取り組みますから、がんばりましょう!健康のためです!
by 花火師 (2007-09-04 02:43) 

iharaja

このソースはどんな味がするのでしょう。
食材を並べたテーブルの向こうでラー君は何を訴えているのでしょう。
猛暑日にも食欲が衰えなかった私です。秋が怖い・・・・。

あのニイタカヤマノボレの山だったのですね。
by iharaja (2007-09-04 03:00) 

椋木萌

わたしもタイスキ食べたことない派です。
ふむふむ、タイのすき焼きだけど、ほんとはしゃぶしゃぶなのか。
ラーはダイエットに成功したのですね!
わたしもがんばらねば…
by 椋木萌 (2007-09-04 18:26) 

genzo

こんばんは~大変ご無沙汰しております。
相変わらずとても美味しそうなブログですね♪
ラー君も予防注射なんですね。我が家も今週か
来週あたり行こうかと思っています。
by genzo (2007-09-04 22:36) 

鯉三

花火師さん:
花火師さんもダイエットですか。お酒、お好きですもんね。こればっかりはどうしようもないのですが、なんとか対策を講じなければと思っています。

iharajaさん:
このソースは辛いですよ!タイ料理の調味料らしく甘酸っぱ辛いのが特徴ですが、絶対やみつきになること請け合いです。特に海鮮ものとの相性がいいと思います。ぜひお試しを。
↓↓genzoさんが帰ってきましたね!嬉しいです。

椋木萌さん:
「スキヤキ」という言葉が世界であまりにも有名なのか、一人歩きした感じです。実際はしゃぶしゃぶに近いものです。タイ料理の店へ行けば、食べられると思います。
ダイエットをしなければ...そこかしこで聞きますね。わたしもまさかその一人になるとは今まで想像もしていませんでした。

genzoさん:
本当に本当にお帰りなさい!
わたしも以前のようには記事の更新も訪問もできなくなってます。ブログとは基本的に日記のようなものですが、やはり自分のペースに合わせることが肝要だと思います。ブログのペースに生活を合わせることなんて絶対不可能なのですから。ゆっくり長く続けられたらいいですよね。
by 鯉三 (2007-09-05 00:15) 

りる

うちも来ましたよー。ワクチンのお知らせ。月末に行って来ます。
ラー君は良い子にお注射出来たのですね。
タイスキ美味しそうです!パクチー大好きなんですが、
日本ではまだ、なかなか手に入りません。
鍋物はヘルシーでダイエットには良いと聞きますから、
沢山食べてもきっと大丈夫ですよ(^‐^)
by りる (2007-09-05 00:24) 

鯉三

りるさん:
病院での注射はあっという間に済むのですが、かごに入れてタクシー(時によっては自分が運転するバイク)に乗せるまでが大変です。それでも、お医者さんによると飼い主が付き添っているだけで緊張の度合いがずいぶん軽減されるそうです。
鍋はダイエットにもいいのですか!それはいいこと(もしかして悪いこと)を聞きました。いずれにしても中華料理は油が多いので、要注意なのです。
by 鯉三 (2007-09-05 02:01) 

たいへー

実りの秋を目の前に・・・かなり厳しいですが、
お互いに頑張りましょう!! ・・・ウマそ。。。
by たいへー (2007-09-05 11:16) 

sweet_grass2006

おいしそう~♪で・す・ね。これなら野菜もお肉もたっぷり食べられますね。いつもながら、ラー君の表情がとってもかわいいですねえ。階段から眺めるラー君は、最高です(^^)v
by sweet_grass2006 (2007-09-05 21:56) 

鯉三

たいへーさん:
信州なら実りの秋を満喫できるのでしょうね。
中年男のダイエットは容易でないと思いますが、腹の膨張だけは防がなければいけませんね。

sweet_grassさん:
台湾の鍋料理とは違って、油っけが全然ありません。とてもヘルシーだと思います。野菜はキャベツを入れてもおいしかったですよ。
ここ最近、ラーはずっと甘えモードなのです。
by 鯉三 (2007-09-05 23:30) 

param

こちらでは先日台風が上陸しました~。

「鯉三さん、僕をダイエットさせておいて一人で美味しいモノ食べてる」
と言いたげなラー君の視線ですね。

新鮮でこだわった食材と辛いタレ!美味しいでしょうね!
このタレ、こちらでも手に入るかしら?探してみます。
タイスキの食卓に写っているラー君も可愛いな~。
by param (2007-09-08 07:34) 

さなえ

本当にラー君、ダイエットできたのですね~~~
お疲れ様でした。私もきのう獣医さんのところへ行ったので、はかってみたら、2匹とも、、体重は増えていました。。。
タイスキ、おいしそう、ダイエット成功したラー君、厳しい視線ですね^^;
by さなえ (2007-09-09 00:25) 

はせお

タイスキ食べるからって、シンハービールを段取りするなんて、
鯉三さんらしいですね。
あの辛さには、シンハーのようなビールがぴったりでしょうか。

先週、家内が友人と台北に旅行してました。
困ったときのために、勝手に鯉三さんの名刺をお守り代わりに持たせておきました。
無事に帰って来ました。リフレッシュできたようです。
by はせお (2007-09-09 10:12) 

takepii

おいしそうですね、
たいすき。
残暑が厳しいと言われながらも、
朝夕は吹く風にどことなく、秋の気配を感じ取るこの何日かは、
やっぱりというか、
例のスポーツの・・、読書の・・、から一番乗りで、
食欲の・・が一番最初に名乗りをあげています。
by takepii (2007-09-09 11:39) 

hinagorogoro

ラーくん ダイエット成功おめでとう♪
小さい体で0.7kg落とすのは大変ですよね。
えらいぞ!!ラーくん!!
鯉三さんは本当にお料理上手ですね。
とっても美味しそう♪ですが
今日からはラーくんの冷たい視線を思い出して
ダイエットに励んでください(^^)
by hinagorogoro (2007-09-09 13:02) 

symphony

すっかり夏バテ組で、
体重もヤバヤバに減ってしまったママちゃんです。><;
涼しくなってようやく食欲の秋!タイスキが食べた~いっ!
これって、海鮮しゃぶしゃぶみたいなもんでしょうか?
このソースが手に入らなかったら、
なにを代用すればいいかなぁ~!?
by symphony (2007-09-10 00:13) 

鯉三

paramさん:
海外にいても日本に台風が近づくと気になります。あと何回やってくるんでしょうね。
タイスキソースはタイの食材を扱っている店へ行けば見つかると思います。このソース(タレ)があれば後は新鮮な野菜と魚介類を準備するだけです。

さなえさん:
あらら、体重が増えてしまったのですか...でも、アメリカの猫ってやっぱりサイズも大きいのではないのでしょうか。人も動物も無理なダイエットをするより適度な運動ができる環境の方が健康に暮らせるのだと思います。

はせおさん:
お久しぶりです。野球はその後ちっとも応援に力が入らなくなってしまいました。いよいよ最下位ですかね。しかし、金子や岸田といった、ちょっと楽しみなピッチャーが出てきましたね。
シンハーはアジアの中ではエビスと並んで最高のビールだと思っています。おっしゃるとおり、辛い料理によく合います。
奥様が台北へいらっしゃっていたのですか!お電話いただけたら、どこかへご案内できたのですが...次回はぜひ!

takepiiさん:
大阪にはタイスキの専門店がありますので、ぜひお試しください。ソースとパクチーさえ揃えば、簡単にうちでも食べることができます。
こちらもすっかり爽やかな秋の気候になっています。日差しは強くても朝晩の風が涼しくて心地いいです。

hinaさん:
ラーの体重、わたしもこの小さい体でよくこれだけダイエットできたなと感心しているのです。食べる量を完全に管理できたことが大きいと思いますが、お腹をすかしている様子を見ると落ち着かせるために少しだけ与えるという感じで成功しました。
この料理はなんのテクニックも要りません。ただタイスキソースとパクチー(香菜)が手に入ればすぐに食べられます。ぜひご家族みんなでお試しください。

symphonyさん:
お久しぶりです。あらら、夏バテですか。それはしっかり食べて体力を回復しなければ。
おっしゃるとおり、海鮮しゃぶしゃぶです。ソースが手に入らなかったらですが、次の調味料や材料を集めて自家製を作ることもできるそうです。

・ニンニクの酢漬け汁 100cc
・ナンプラー 大さじ1杯
・きざみにんにく 小さじ1杯
・ラー油 適宜
・香菜(パクチー) 適宜
・一味唐辛子 小さじ4/1杯
・砂糖 小さじ1杯

『タイ家庭料理入門』(農文協)より
by 鯉三 (2007-09-10 01:31) 

サクラコ

ラーくんダイエット成功おめでとうございます~♪
鯉三さん、私もタイスキダイスキです^^いつか本場で食べてみたいですが、↑レシピを参考に自分で作ってみたいです^^
by サクラコ (2007-09-11 00:45) 

えのみ

ご自宅でタイスキですか~!キャ~美味しそうです♪
SINGHAのビール美味しいですよね。
辛いものを食べてたくさん汗をかけば大丈夫です!
でもラーくんが何か言いたげですね?(^_^;)
by えのみ (2007-09-11 01:38) 

鯉三

サクラコさん:
ありがとうございます。ラーは頑張りました。
わたしも一度本場でタイスキを含めたタイ料理をいっぱい食べてみたいです。タイ料理は素材の味をいかした素晴らしい料理だと思います。

えのみさん:
SINGHA、お好きですか!料理にも合ううまいビールですね。
そうそう、汗をかいて食べれば太りませんよね(笑)。
ラーにはキビナゴを与えておきます。
by 鯉三 (2007-09-12 00:18) 

michael

タイスキですね。タレさえあれば簡単で本当に旨い。具材も新鮮そうで本当に旨そう。はまりますよね。SINGHA BEERで気分もタイですね。LEOは飲んだことありません。
by michael (2007-09-12 18:24) 

seita

ダイエット成功おめでとうございます。
うちもがんばらねば!
by seita (2007-09-12 21:37) 

鯉三

maichaelさん:
幸い家の近くにとても活気のある伝統市場があって、そこで新鮮な食材をもとめられるのです。スーパーと違って、市場は量り売りなので便利です。SINGHA BEERは最も好きなビールの一つです。

seitaさん:
ありがとうございます。
姉妹のダイエットはかなり根気を要するのではないでしょうか。もし健康を害するようなら、やはりダイエットした方がいいのでしょうかね。
by 鯉三 (2007-09-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。